【平成最後の日】ただの女子大生が成田国際空港で空港泊した話

 

 

こんにちは。どこにでもいる女子大生たまみんです。

ネタがあるのに全然記事を書いておらず、2週間近く経ってしまいました…

さすが3日坊主…ほめたものではないが…継続なかなか難しい…

 

今日は、先日私が

 

成田空港第一ターミナルに空港泊した話

 

をしたいと思います。

 

まず、結論を言いますが

 

「空港泊はおすすめできない」

 

まさにこれです!!!笑

 

ほんとこれに尽きます!! 

 

もう一度言いますが

私は、かなりきつかったです。笑

 

  1. 空港泊について。

 

近年LCCの深夜・早朝便が増えてきて、

「宿をとるより空港で寝たほうがいい」

「安上りだ」

「寝坊する心配がない」と空港泊する人も多いらしいですね。

 

成田空港には第1・第2・第3ターミナルの

3種類のターミナルがあります。

 

利用の航空会社により使用するターミナルが異なりますが、

すべてのターミナルで、一応空港泊が可能なようです。

(こないだ死ぬほど調べた)

 

私は今回第1ターミナルを利用したので、第1ターミナルをメインに書いていきますね。

 

  •  私の愚行(なぜ空港泊をするに至ったのか?)

 

もともと空港泊なんて全くする予定がありませんでした。

就活中の私は、面接のために東京へ。

 

用事を終え、羽田空港に向かい、

いつもお世話になっているAIRDOカウンターへ向かいます。

 

きのうは、先日友人が教えてくれた「AIRDOスカイメイト」制度を利用し搭乗しようと考えていました。

スカイメイトは26歳以下なら、空席があれば当日搭乗できる制度です。

 

このスカイメイト、羽田―新千歳間が9600円なんですよ。

お金ない就活生私は、帰りはこれに乗るしかないと思っていたんですね。

 

しかし電車の中でAIRDOのサイトにアクセスすると

乗りたい便に空席がないようなのです。

(時々1つ空席が出たり消えたりして不安定でした)

 

どうしても昨日帰りたかったので(ホテル余計にとるお金がなかったから)

 

とりあえずAIRDOカウンターへ向かうも

 

「本日の便は空席待ちが27名いらっしゃり、本日のご搭乗は難しいかと思われます」

 

 

あっ、ゴールデンウィーク…!!!!

 

まだゴールデンウィーク始まってないしいけるやろ、と軽く考えていた私を呪いました。

 

「あと、重ねてになるのですが…」

「5月1日まで空きがない状況でございまして…

申し訳ございませんが、

ご予約は5月2日以降の便になります」

 

5月2日!?!?

用事もあるし、滞在費もないし、無理やで、、、

どうしよう、、、早く帰りたい、、、、

 

慌てて隣のANAカウンターへ向かうも、こちらも空席待ち不可。

急いで第1ターミナルまで移動するも、JALスカイマークも全滅。

 

こりゃさすがに今日帰るのは無理だわ。仕方ない。

と切り替える(早い)

 

 

明日以降の便を探すぞ、始発はみんな避けるだろうし空いてるでしょ!!

 

と思い調べたのですが

次の日の 羽田―新千歳便は

 

JAL ANA AIRDO スカイマーク

全て売り切れ!!

キャンセル待ちも不可!!!!

 

 

2日後でようやくキャンセル待ち可能だが、すでに売り切れ。

 

 

「ただならぬ事態だ…」

 

 

途方にくれつつ、なんとか明日には帰りたいと、探し続ける。

 

そのとき私は

通信制

②バッテリー切れ

(スタバで充電してたけど調べまくったせいでこうなった)

という状況だったので、空港は本当にWi-Fiあるし電源も使えるし神スペースやないか…!!!と改めて実感。

 

電源コーナーの隣の3人組(おじさまと若いお姉さん2人)

も同じ状況らしく。

 

「こりゃ北海道新幹線で帰るしかないのかな~」

などと言いながら問い合わせの電話をかけていたので

妙な仲間意識を感じながら頑張る。

 

 

親に「今日は帰れないかも」とラインし

その他友人にも連絡する。

インスタに絶望のストーリーを投稿する。

 

すると大学の友達が

「私も航空券がとれなくて、選考がないけど東京に28日まで残るんだ~」

「この時期全然飛行機とれないんだね~」

と連絡してくれる。

 

そしてその友人から

 

「茨城発の便あったよ!!!」

 

と連絡が。

頼んだわけじゃないのに、私のために飛行機を探してくれてた。

優しさに涙ちょちょぎれる。

 

明日の夕方、スカイマークの茨城発新千歳行きの飛行機。

調べたら、東京駅から茨城空港ゆきのバスが1200円で出ていてなかなか悪くない。

 

直前のため割引利かず、約3万円。

 

たっか!!!!とは思いつつ

2日後の同じ茨城便は全滅していたので予約だけいれておく。

 

 

他の友達はお風呂中にも関わらず電話に出てくれて(ごめん)

 

羽田はなくても、成田ならあるかもよ!?

 

とアドバイスをくれる。

 

LCCもどうせ空いてないだろうと諦めていたが 

とりあえず成田も見ておこう。と思い、トラベルコで一括検索。

 

すると

明日全部の時間帯を対象にしているのに

バニラエアの8時発しかない!!!!

でも、一個だけある!!!!

 

公式サイトでも空きがあるようだったので、

茨城便よりも早く、そして安く帰れるバニラエアを選びました。

 

そうこうしているうちにもう21:30をまわる。

急いで成田発のバニラエア便をとり、21:43発の京急線

羽田空港から成田空港への大移動です。

 

どうにかホテルとれないかなあ。。

 

と思い

成田空港すぐの9hというカプセルホテルを見ましたが、全滅。

 

空港泊を考え始める。

 

どうやら、有料の仮眠所とシャワールームがあったので

ちょっと高そうだけど、いけるのでは!?!?

と思い、誰でも使える仮眠所がある第一ターミナルに向かうことが濃厚に。

(第2ターミナルは検査場通過後にあるらしかったので)

 

どうやら、第2ターミナルに

 

「北ウェイティングエリア」

 

という無料仮眠スペースがあるらしいこともわかったんですが、

「それなら空港の椅子でも変わらなくないかい!?」

と思ってしまい、有料スペースにワンチャンを狙う。

 

母から「空港泊は疲れるから、とれるならホテルとったら」といわれ

成田空港付近の東横インを検索すると

なんと比較的安い金額で空きが!!!

しかし予約しようとするとなぜか空きがないと宣告される。

 

これを何度か繰り返し諦めました。

 

そしてまだ少しワクワクしている中、空港泊スタートです!!!

 

 

 

ここで、やっと空港泊レビューに入るところですが、

今日はもう2000字超えてきて書き疲れてしまったのでこの辺で!!

 

22歳にもなってこんな馬鹿なことしちゃって

この先生きていけるのかなぁ…我ながら心配です…

 

空港泊するときに何が必要なの?

どこが開いてるの?

どこのターミナルがおすすめ?

 

などなど、身一つで体験した情報をぜひお伝えしたいのですが、

また今度にしたいと思います。。

 

 

明日から令和時代が始まりますね!

私は令和初日からフルタイムでバイトですが

GWはかなり家で休めたので頑張りたいと思います…!!

 

(本当は家で日向坂で会いましょうを見ていたい)

 

おやすミッフィーちゃん(・×・)