【語学留学】白と黒の間に無限の色が広がってるんだってミスチルも言ってた(後編) #12

 

前回は、仲良くなったと思った韓国人の女の子からあからさまに距離を置かれた(と思われる)話をしていました

 

よければ、前編#11からご覧ください

https://imokochaaan.hatenablog.com/entry/2019/10/02/150933

 

 

後半もだいぶ長いので覚悟してくださいね!!笑

 

 

 

なぜ、こんなに急に態度が変わったのか?

私には心当たりがありました。

 

 

 

1週目の金曜日の夜

語学学校主催のウェルカムパーティーがありました

 

第1部は、18時過ぎから

全年代が参加可能なノンアルパーティ 

 

第2部は21時過ぎから

19歳以上のみのクラブ貸切パーティー

 

 

その韓国人の女の子と一緒に参加したんですが

もともと2部には行かずに帰りたいんだ。と言われていて。

たしかに家がお互い遠いので、早めに帰ったほうがいいかもしれないなということで、

1部で帰ろうということにしていました。

 

でも、参加してみたら

クラスメイト含め普段交流しない人たちがたくさんいて思いのほか楽しくて

 

私の心が

正直、帰りたくないと言っていた😨

 

 

ここで帰ったら後悔してしまいそうだな、と思い

 

 

「本当にごめん。いっしょに帰るって約束してたけど、私やっぱりもう少しここにいたいな。2部も一緒に行かない?」と誘ってみたが、

 

 

会場内にかなりと大きいボリュームで音楽が流れているのが苦手で、帰りたいとのこと。

 

20時過ぎくらいではあったけど、約束を破ることと遅くに1人で帰らせてしまうことが申し訳なくて、

友達が他に帰る人を見つけるまでは彼女のそばにいて、帰りたそうな人を探したりしていた

 

 

韓国人の友達は結局

パーティに嫌気がさした他の女の子がいたので

一緒に帰ることになった

 

再入場禁止だったので、ギリギリのところまで見送りをした

 

 

その場でまずめちゃくちゃ謝ったし

メッセージでも本当にごめんね。と謝った

私としては、出来る限りの事をしたつもりだった、、

 

 

 

たしかにここまで書くと私もかなり悪かったのかも、と思ったりする。

 

私の英語がうまくない分、言いたかったことが誤解されてしまっている可能性もあるし、、

 

クラブに今まで行ったことなかったみたいで、クラブっぽいこと?に嫌気がさしていたらしいと言っていたし、

単にクラブ好きの女と思われて仲良くできないと判断されたのかもしれない。

 

 

全然私、クラブ行くけど

ほんとにまじめなんだけどな。笑

 

 

 

ここまでのことが直接の原因かは、彼女に聞いていないのでわかりません。

あくまでわたしの推測です。

 

 

しかし、話を聞いてくれたとある友人から、一応もう一度このことを謝ってみたら?という提案がありました

 

 

でも、一緒にいる間

速攻でイヤホンして外の音シャットアウトする上

ネットフリックスを秒で見始めるため

話しかけるタイミングが全くなかった

 

結局謝ることは今もできていません😂

 

 

でも、前回書いたような態度をとられてしまったことで

わたしとしても、それでも彼女と一緒にいたいという気持ちが薄れてしまっていて。

 

 

一緒にいる時間が、居心地悪く辛かった。

 

 

 

 

 

じゃあ、もう黙ってさっさと離れればいいんじゃん??

と思われる方もいるでしょう。

 

 

正直、今となっては私も普通にそうすべきだ思います(笑)

 

 

しかし、そうしようとしたときに引っかかることが二つあった

 

他に一緒にいれるような友達がいなかったことと、日本人を避けていたこと。

 

 

これはほぼ表裏一体だと思うんだけど

 

 

韓国人の女の子は

外国人ではほぼ唯一の友達。

 

クラスではその子と割とべったりしてて、

2人で行動してて、他のことは仲良くなれてない。

 

語学を学びにきてるのに、日本人と仲良くするなんて、けしからん!!と頑なに思っていて

 

 

日本人ともそこまで仲良くない。笑

 

 

その時同時にルームメイトと過ごすことにも少し困難を感じていて

 

 

私、友達いないやん???

え、居場所、なくない???笑

 

 

って思って。

語学学校行くのも、家に帰るのも嫌だった。

 

 

 

 

 

語学留学に来て、たくさんの海外の友達ができることを夢見ていたけど、

現実はなかなか甘くなかった。

 

 

来たばかりの頃はそれがつらくて(笑)

 

 

そんな語学力に超難あり

かつ

人を寄せ付けない雰囲気があるらしい私が

初めて、アジア系とはいえ、

まともに外国の女の子と仲良くできた。

 

 

そのことは正直かなり嬉しくて。

 

 

でも、冷静になって気づいたんです。

 

 

一週間前までの私には

彼女と仲良くしなきゃ、とどこか焦る気持ちがあった。

 

 

私は他の日本人と違うぞ!!

外国人と仲良くするんだぞ!!って思ってた。

 

 

振り返ると

わたしには一種の下心のようなもの?があったのかもしれないなと思っていて。

 

少し説明が難しいのですが、

 

彼女に対して

「日本人ではないから」

「外国人の友達だから」

そう少なくとも思っていた部分は否定できません。

 

 

自分に外国人の友達ができた、と彼女を利用する?というか、目標達成したと自分自身を自己満足させたい気持ちがあった気がしています。

 

 

彼女と仲良くできなくなることは

自分の目標が振り出しに戻ることを意味していた。

 

 

だから本当はわたしも離れたいのに

無理して一緒にいないといけない気がしていた。  

 

 

とはいえそんな気持ちで仲良くしようとしてたら

うまく行くはずないですよね。

 

 

 

 

でも、

5ヶ月後には

どんなに嫌でも私は日本に帰るし

 

何十年後には、

どんなに嫌でも私は死ぬだろう(笑)

 

 

この韓国人の女の子とも、

会おうと頑張らなければ

5ヶ月経てば多分もう会うことはない

 

 

そんなことを考えると、

たったの5ヶ月間の貴重なカナダ生活、

数十年?の貴重な一度きりの人生、

 

 

この人間関係について

悩んでいる暇なんてあるのだろうか🤔

と思うようになってきました

 

 

ある友達が心配してラインをくれた

話している中で

 

 「おそらくほとんどのことは時間が解決してくれるけど、それを待っているだけではなくて、自分が行動することで変えていけると思っている」

 

と彼女自身の考えを教えてくれた

 

 

私は、先週末から

放課後別の友達とご飯に行ったり、一緒に図書館に行ったりして過ごすようになった

 

これについては私自身別の気づきがあってまた書けそうなので改めて書きます。笑

 

 

そして今は韓国人の女の子とは

もちろん挨拶をしたり軽く話したりはするしあからさまに避けるとか全然ないけど、一緒に帰ったりご飯行ったりはしなくなりました。

 

 

根気よく話してみて関係修復とか、

そういうことはできてなくて、

妥協かもしれないけど。

 

 

 

今のわたし、

とってもストレスフリーです!!!笑

 

 

こんなかんじ

 

 

☺️☺️☺️☺️☺️☺️笑

 

 

昔はこういうのすごく苦手で。

好き!! 嫌い!!

好きな人!大好き!ずっと一緒にいる!!

嫌いになったら全然関わらない!!

白か黒かしかない極端な人間で。

 

 

でも、最近、生きていく上では

白黒つけないこと、白黒つけない関係も必要だよね、と思う

 

なんでもかんでも白黒でしか考えられないと、

すべてを白か黒かに無理やり収めようとしてしまう

 

 

でも、

ミスチルだって

白と黒の間に無限の色が広がってるって言ってた

(やっとここまできた!笑)

 

 

彼女との関係は

黒に近めのグレー?って感じだけど(笑)

 

 

適度な距離感が今はちょうどいい

急に近づきすぎたのかな

 

 

 

そしてまた別の話を聞いた

日本のある友達は

 

人なんてたくさんいるよ!次行こう!

 

言ってくれた。

 

 

 

最初に仲良くなったと思った人と

ずっと一緒にいる可能性なんて

もちろん100%ではないだろう。

 

むしろ少ないことかもしれない。

 

 

彼女をわたしの友達として

ホールドし続けるようなこともできない。

 

 

 

 

そうだ。

この世界には35億人の男、35億人の女がいる。

 

 

次、行こう。

 

 

(笑)

 

 

 

ふと、ブルゾンちえみを彷彿とさせる言葉を思いついた。

たまたま出会った1人にとらわれる必要なんてないよね。

そう思えて楽になった。

 

 

 

ありがとう、マイフレンズ。

 

ありがとう、ブルゾンちえみ

 

 

 

おやすミッフィーちゃん!