【語学留学】強く優しくあれ #13

 

Hey Guys!

 

お久しぶりです😂😂

下書きがたまっていて、書きたいことはたくさんあるのにぜーんぜん載せるの進まない!!笑

 

 

私は悔しい思いをしたり

悲しい思いをしたとき

ブログを書いています。

 

だから、ブログを書いてない時は

比較的順調(笑)

 

 

楽しいことは覚えてるけど

辛いことは案外すぐ忘れてしまう😂😂

 

 

そんなありがたい脳みそに普段は感謝してる

 

 

でも

私が辛かったり苦労したり

そんな記録までも残しておきたいと思うんです

 

 

私が成長するために、

 

そして、これから留学する誰かが

辛い思いをした時に届けばいいなと思っています!

 

 

今日は真面目な始まりですね!!笑

 

 

 

とにかく、今日は悔しいことがあったんです。

それでブログを書いています(笑)

 

 

 

私の語学学校には、必修クラスが二種類あり

レベル分けされたノーマルなクラスと

選択できるスピンクラスというクラスがあります

 

 

 

今日は午後にスピンのクラスがありました

 

 

 

ヨーロピアンとメキシカンしかいなくて

アジア人が私オンリーのクラス。

 

アウェーとはまさにこのことといった感じ(笑)

 

 

前にも同じクラスで

 

メキシコ人から

 

 

「あなたの英語はわからないわwwwww」

 

 

と言われ、

 

隣の人に「この人の英語わかる?あなたがわかるなら通訳してくれない?」と聞いてフランス人に通訳されたことがあったり

 

 

私と同じテーブルに座った人が

永遠にフランス語でしか話さなかったりと!!!!

 

 

(先生が君たち授業では英語で話しなさい!と言ってくれたが、オランダ人が「彼らはフランス語で話してなんかいないさ!とてもよい英語の練習をしているんだ」と言って先生も何も言わなくなった!

 

もはや無法地帯!)

 

 

 

いくら私の英語がひどいからとはいえ!!!笑

 

 

 

まあまあなクラスだわと思っていたのですが

 

 

今日は私が先生の質問をいまいち聞き取れず

 

それまでの授業の流れを汲んで

ホームステイ先で問題があった時どうするか?だと思って

 

I will go to the department of the accomodation.

 

答えたら、

 

Today?! と言われ明らかに噛み合わなかった。

 

 

本当は先生は

あなたの今のステイ先で問題はあるか?という感じの質問をしていたらしく

私は勘違いして答えてしまっていたらしい。

 

 

そしたら前述と同じメキシカンの女と、ほかのヨーロピアンたちに明らかに笑われた。

 

クラスの子たちは、ほぼ18歳。

 

 

18歳そこらの女の子たちに笑われるのって、

まあまあ、屈辱だ(笑)

 

 

でも、それに負けたくなくて。

 

 

これは良くないことですが、

慣れない舌で舌打ちをした。(笑)

 

 

これは、良くないですね。

大事なことなので二回言いました。😂

 

 

その後、メキシカンの女が

授業中にインスタ交換大会を始めたが、

 

一緒にワークをしていた中でわたしだけインスタを聞かれなかった。

 

 

こう書いていると、割とメキシカンの女だけが、難点な気もするが(笑)

 

 

もうある程度英語が話せる人が集まっていて

私みたいに必死に英語を話したいみたいな気持ちがたぶんないんだなと思います。

 

 

そしてこんなに発音も下手でね。

 

 

言葉も全然出てこなくてね。笑

 

 

でも笑うかな?

私は、日本語を勉強中の人がうまく話せなくても、笑わないけど。

 

 

我々日本人の多くは英語がうまく話せないから、気持ちがよくわかるんだと思う。

 

 

でも最近、ヨーロピアンやメキシカンの人たちは、母国語が本当に英語と似てて、スッと覚えられるんだなということが身に染みる。

 

 

私のハウスメイトは、ドイツ人だけど

ドイツ語、英語、スペイン語がかなり流暢に話せる

 

ドイツ語が難しい分、彼女にとって英語は簡単らしい…🥺

 

ケンブリッジの試験?のクラスを取っているけど

正直勉強する必要がないんじゃないかというくらい、英語もかなり堪能。

 

 

 

我々の日本語、

そう考えるとラテン系と違いすぎる(笑)

 

 

苦労するのも無理はないよね、って言い聞かせて過ごしているし

 

友達ともよくこの話をする

 

 

そんな私の気持ちを、

クラスのメキシカンやヨーロピアンは分からなくて当たり前だ。

 

笑っちゃうのもわからなくはない。

 

 

でも、悔しかった。

 

 

 

いつか見返してやりたい。

 

 

 

本当屈辱だなぁと思ったし、

もうこんな思いしたくない(笑)

 

 

留学して、アウェーな立場に身を置いて、その気持ちを体験するっていうの目標の一つであったんだけど

 

想像以上にきつかったわ!!!!笑

 

 

 

でも悔しい気持ちが原動力になるタイプの人間なので、

英語頑張るモチベーションは上がりました

 

 

そして、もし日本でアウェーな立場になっている人がいたら

なるべく思いやりのある行動をしたい、

 

そう思いました

 

 

 

もう笑われても、何されても、

 

毅然と立ち向かえる強さ

そして

疎外感を感じる人を救える優しさ

 

これらを兼ね備えた人間になりたいと強く思います

 

 

 

最近友達と授業以外も英語頑張ってるので

 

4ヶ月後には、ヨーロピアンたちを英語で罵倒できるくらいに話せるようになることを目標にします!!😂😂

 

 

この悔しさを忘れないように!

 

 

 

おやすミッフィーちゃん!