【語学留学】ホームステイ語学学生の一日 #14

 

Hey Guys!!

日本の皆さんこんにちは🌞

 

今日はテストがあって

私は少し疲れています(笑)

 

 

今日は悔しいことがあったわけではないんですが笑

 

 

最近友人から

語学学校の一日ってどんな感じなの?と聞かれたことが何回かあったので

私のよくある平日を紹介したいと思います

 

 

そういえば私も、行く前は語学学校での一日ってどんな感じか気になっていたなと思って。

 

 

 

それではお楽しみください(?)☺️☺️

 

 

 

 

 

 

 

AM6:00 起床

 

 

部屋からの景色はこんな感じ…

f:id:imokochaaan:20191005081620j:image

 

 

部屋の中は真っ暗!!!!

 

暗すぎる!!!!!

 

光っているのは廊下の電気がついているから…

 

早い日は8:40から授業が始まるので

6時台に起きないと間に合いません😂😂

 

 

カナダは日の出が遅いみたいで、朝6時は全然明るくないので体内時計的に起きるのが苦しいよ!!(切実)

 

 

求む、太陽の光(切実)

 

 

 

AM6:30

朝ごはんのパンを焼く

その間に簡単な弁当を作る

 

 

 

弁当と言っても、キッチンで火を使うとかの調理はできないことになっているので

毎日サンドイッチかベーグル🥯🥪🤣🤣

プラスフルーツを切ってタッパーに入れるだけ

 

 

それでもいいの。

作ってるだけ偉いから。

あなたは偉い。

 

 

っていつも言い聞かせてる笑

 

 

レストランでランチが高すぎるので

こうして節約を試みております

 

 

ちなみにカナダの朝ごはんはめっちゃシンプル

 

シリアル、パン、バナナ

この辺りがキッチンに置いてあるからそれを取って食べる感じです🥺

 

私はパンを選ぶことが多い

f:id:imokochaaan:20191007043228j:image

 

 

朝早い日は写真を撮る暇がないので、これは余裕があった日の写真(笑)

 

 

コーヒーは超余裕があったら入れるけど

基本的にめちゃくちゃ急いでるので炭水化物だけです🤣🤣🤣

 

納豆とめかぶとか食べたくなるよね……

 

 

 

AM7:20 バスに乗車

 

 

私のステイ先から学校までは

バス+電車(スカイトレイン)で約1時間10分😂😂

 

めちゃくちゃわかりにくいけど、めちゃくちゃ混んでます

f:id:imokochaaan:20191007043222j:image

この日は奇跡的に座れたけど基本的には座れない

 

 

バスは超気まぐれですごい遅れたりすごい早く来たりするのであまり信用できません(笑)

 

 

 

 

AM8:00 電車(スカイトレイン)に乗車

 

スカイトレインは、バンクーバー内で3路線運行してる電車です

 

郊外は地上だけど、市内に近づいてくると急に地下になる

路線が3路線なところとか

札幌の地下鉄に似てるなと思います

 

 

でも、バンクーバースカイトレインの方が早いし、3分毎に電車来るから、全然すごい(笑)

 

終点から乗るのでだいたい座れますが、

混んでる日だと学校の最寄り駅まで座れないこともあります😭

 

 

AM8:40〜10:00 授業①

AM10:10〜11:30 授業②

 

 

レベル分けされたクラスで授業を受けます

 

これは必修の授業です

一日3コマ授業が入ってるのがスタンダードなスケジュール

 

先生、超優しくて好き☺️

授業は結構楽しいです☺️

 

 

AM 11:40〜13:00 授業③

 

選べる必修のクラスです

クラス以外の人たちが集まって受ける授業

 

色々種類があって選べるらしいんだけど

ただ私は、選択した覚えがない(笑)

 

 

いつ選択したのかわからないけど勝手に授業が入ってました🤣

私は会話練習のための授業という感じ。

 

ちなみに授業の時間は決まってるけど

午後から入ってる日もあります

 

午後からの日は限界ランチを食べてから学校に向かいます(笑)

 

 

 

 

AM13:00〜 フリータイム

 

 

Finally,I got my lunch😂😂😂(突然の英語)

 

 

友達とランチに行くこともあれば

学校のラウンジで持ってきたサンドイッチなどを食べることもあります。

f:id:imokochaaan:20191007042916j:image

ちゃんとしてた日

 

f:id:imokochaaan:20191007043057j:image

適当な日(笑)

 

 

限界ランチ、タッパーに何も挟まない食パンを入れる

 

ズボラすぎる留学生活。笑

 

 

パスタがかなり安く買えるので

今度パスタ弁当に挑戦してみようと思ってます🍝

 

 

そのあとは

街を歩いたり

図書館に行って宿題したり

買い物についていったり

ついてきてもらったり

その日によって過ごし方はまちまちです

 

最近は友達と一緒に

英語の勉強してることが多いかな🤔🤔

 

 

 

17:30 帰りの電車に乗る

 

 

ディナーが大体19:00くらいで

帰宅に1時間30分くらいかかるので

このくらいに電車に乗るのがスタンダード!

 

 

17:50に終わる日もあるので

その日はそのあとすぐ家に帰ります😂

 

買い物とかして帰ってもう少し遅い日もある!

 

 

f:id:imokochaaan:20191011124725j:image

帰り高の夕日は綺麗

 

 

18:15 最寄り駅に到着

 

 

運が悪いと外で30分バスを待たないといけないのでつらい!笑

雨なことも多い🥺🥺

 

 

f:id:imokochaaan:20191011124522j:image

 

 

めっちゃくちゃ長い列!!笑

 

 

 

18:45 バス乗車

 

 

カナダの中でもバンクーバーにだけ、乗客が降りる際にThank you!といって降りる文化があるらしいです😳

 

運転手さんも、Have a good night!とかいってくれるよ

 

私は日本のバスで基本的にありがとうございましたーと言って降りるのでなんとも思わなかったけど、

 

これ、世界的にもかなり珍しいみたいでクラスメイトが驚いていました!!

 

 

 

 

19:00 帰宅🏠

 

私の家は19時ごろがディナータイムです🍽

 

f:id:imokochaaan:20191011124658j:image

 

ある日の夕食

ラザニアとサラダ

 

 

いつもご飯が美味しい…

ありがたい………😭😭😭

 

 

ホームステイのごはんは

言い方は良くないですが

当たり外れが結構あります。

 

友達の話を聞いていると

動物のエサみたいだったとか

毎日同じだったとか

結構あります😕

 

 

そこは運でしかなくてなんとも言えないですが

あまりにもひどい時は担当部署に相談すると変えてくれる場合があるので

不満があって変えた人もいます!

 

 

20:00 フリータイム

 

携帯いじったり

部屋を少し片付けたり

宿題をしたりします

 

 

 

21:00 シャワーを浴びる🚿

 

シャワーはなんと1日5分!笑

 

湯船が恋しいよ……😂😂😂

 

 

日本では30分くらいかかってたから5分は正直無理だけどなるべく早く終わらせるように心がけています

 

 

22:00〜 髪の毛を乾かす

 

髪の毛短くても

超毛量が多いので

髪の毛乾かすのに1時間かかるんですね!笑

 

乾かしながらYouTubeで動画とか見ます

最近は田中みかんチャンネルが好きなんだけど

あとは英語の勉強のために

バイリンガールさん見てます

 

 

23:00 就寝

 

健康的な生活……

 

 

大まかにこんな感じでした!

 

 

何か感想とかあれば

ぜひ教えて欲しいです!!

 

眠たくなってきたので

今日はシャワー浴びて寝ます🥺

 

 

おやすみっふぃーちゃん!