【語学留学】帰国まであと100日になりました #16

 

 

Hey Guys☺️

 

時々電車で下書き書いてるんですけど更新できずって感じの最近の私です、、

 

f:id:imokochaaan:20191108163202p:image

 

今日私のカウントダウンアプリを確認してみたら

帰国まであと100日になってました!!

 

あ〜。150日の滞在のうち

1/3が過ぎたなんて信じられない!!

 

 

最近あっという間に時間が過ぎすぎて

ほんとにやばい

 

友達と

このままだと秒で日本やな笑

 

って話してます。

なんかいつのまに1週間終わってる!笑

 

 

そんな私が

最近思うことを簡単に3つくらい記しておこうと思います

 

1つめ

最近は少しずつ

外国人の友達が増えてきた気がします

 

最近ほんとなんも考えてなくて(笑)

ただの私(笑)

 

少し英語力上がってきたってのもあるんだと思うんですけど

私のことを面白いって思ってくれる人増えたかもしれないなあと思う

 

 

最初の方私が悩んでた記事笑にもかいたけど

 

外国人だから友達になるみたいな

相手を道具のように扱うような

姑息な考えだとうまく行かないなぁとつくづく思いますね。

 

 

と思っていたら、

偶然みてたAK-EnglishのAkaneさんの動画でも同じようなことが出てきて、ほんとに、ほんとにそれです〜〜〜!!って勝手に共感してた。

 

 

なんでなんでしょうね。

なんでかよくわからないけど、最初のほう、そう思ってたときはうまくいかなかった。

 

焦る気持ちはマイナスに働くということかな。

 

 

 

 

あと、やっぱり

バンクーバーにいる日本人は超面白い笑

 

なにが面白いって言われると難しいんですけど

やっぱ日本飛び出してわざわざバンクーバーまできちゃう人は面白い人が多いですね。

 

各地から来た日本人に会えるの楽しいです。

 

 

 

2つめ。

最近の英語力。

バンクーバー来てから2ヶ月近く経って

 

 

私の英語力、

結構上がったと思う!!笑

 

 

9月来たばかりの頃は

英語で話されても理解できなくて

なんにでもYes!とかYeahとかしか返せなかったし

愛想笑いで適当にごまかしてた

 

 

けど、最近は会話でもセンテンスが作れるようになってきた!!!

 

 

これ、大きな進歩だよね!??!笑

 

 

先生やクラスメイト、その他のあった人からも

結構話せるのね!って言われることが増えた

 

 

決して日本人を避けてはいないし、

邦楽も聴きまくってるし

オールイングリッシュ!とは決して言えないけど

 

ハウスメイトたちがみんなめちゃくちゃ英語上手な上、仲良くしてくれてるので、家の平安という上でも、私の英語力向上の上でも、ありがたい限りです。

 

 

恵まれた環境に感謝です。

 

3つめ

カナダという国について最近よく考えます

 

カナダは本当に、

すべての人にリスペクトのある国だと私は思うのです

 

カナダ、治安いいってよくいうけど

私は全然そんなこと思わない(笑)

 

実際ホームレスの人がめちゃくちゃいるし

マリファナ吸ってる人が全然いるし

街中で奇声を発してる人とか

空中に何かを訴えてる人とか

いろいろな人がいます。

 

 

でも、ホームレスの人に普通に話しかける人がいる。

奇声を発しているからと言って特段目を潜めたりするわけでもない。

 

 

すべての人がそこにいていい、そんな雰囲気があると私は思っています。

 

 

 

個人的には、積極的に受け入れている!という感じではないんですけど、どんな人も否定されないというのが近いかと。

 

 

移民国家でアイデンティティを失っているがゆえに逆にすべての人を包含するというアイデンティティを手に入れているような気がします。

 

そして、カナダの人、優しい。

観光地に向かう途中、バス乗り場分からなくて困ってたら知らないおじさんが乗り場教えてくれたりとか、

電車で座りたそうな人にさっと席を譲ってたりとか、

バスで、もうすぐ降りるから座りなよ!とわざわざ声かけてくれたりとか。

 

なんか、こういう優しさすらも当たり前に感じてきてるけどね。

 

 

私としては、英語ネイティブじゃない人も少なくないので、自分が困った経験のある人も多いのではないか、そして優しくできるんじゃないか、と思ってます。でも、これはちょっと不確かなのでこれからも考え続けようと思います。笑

 

 

 

 

 

バンクーバーでの生活にだいぶ慣れてきて

スーパーで安売り狙って野菜買って

朝は家で昼ごはん作って

学校行って

図書館で少しだけ勉強して

休日は部屋の掃除して時々遊ぶ

 

みたいなのが染みつきすぎてもう日常でしかなくてほんとうに特別なことだと思ってないんですけど、

 

 

最近海外で生きてるってだけで

親や友達に褒めてもらえるので……笑

 

この選択をした自分、

ここで生きている自分を褒めながら、

バンクーバーでの生活を後悔のないように楽しみ尽くしたいと思います!!

 

 

 

おやすみっふぃーちゃん🐰