【語学留学】「札幌なんてなんもないやん。」について #17

 

 

Hey Guys☺️

本当にお久しぶりですね。笑

 

 

約1ヶ月前の下書きなんですが、懲りずに公開しようと思います(笑)

 

-----------------------------------------------

 

札幌でも初雪が降ったみたいですね☃️

急に寒くなって、体がびっくりしてないでしょうか?

みなさん風邪ひかないように

気をつけてくださいね。

 

 

私は最近風邪ひきっぱなしでしたが

やっと元気になってきました🤘

 

 

今日は、「札幌なんてなんもないやん。」と言われた件について書きます。

 

 

2日ほど前、

日本人の友人たちと図書館で話していたら

なぜだったか、マラソンが札幌開催になったという話になりました

 

1人は関西(兵庫)出身

もう1人は東京(渋谷?)出身

そして札幌民のわたし

 

 

他2人はマラソンの札幌開催がとても不満なようで

札幌disが始まりました(笑)

 

東京マンはクラスメイトで

日常的に北海道ってスタバあんの?みたいないじりをしてくるので

また始まったな〜という感じで見ていたんですが

 

 

 

突然兵庫マンから

 

 

「なんでわざわざ札幌まで行かなあかんの。

夏に札幌に行って何があんねん。

 

 

札幌なんてなんもないやん。

 

 

ちっさくて、目立たないタワーと

ぼろっちい時計台があるだけで。」

 

 

 

と、ネタのつもりだったのかもしれないが

結構痛烈な言葉。笑

 

 

思いの外この言葉がショックで(笑)

うまいことを返すことができなかった

 

 

 

これを言われたときのガチなトーンとかやたら覚えてて、

何回も脳内再生される(笑)

 

 

 

 

たしかに、一応ランドマーク的なものとしてあるのは札幌テレビ塔だけど、まあまあ可愛いサイズだし

 

時計台は日本三大がっかりって言われるくらい

ほんと地味なのはわたしだってわかってる

 

 

 

まあ事実ではあると思うんですけど(笑)

 

 

でも、我が地元札幌に

そんなことを言われてしまうと

本当に札幌ってなんもないのか?

と思うところではあります

 

 

たしかに観光名所っぽいところは

札幌にはあんまりない気がするから

小樽とかも合わせて行ったらどうでしょうか、と思うところではあるけど笑

 

 

藻岩山からの夜景とか

(大倉山ジャンプ競技場でもありな気がする)

 

 

藻岩山まで行くのが面倒なら

サクッとJRタワー登って夜景見るとか

 

 

四季折々の大通公園とか

 

 

 

我が北海道大学とか(笑)

 

 

 

 

北海道神宮をゆっくり歩いたりとか

途中で六花亭の判官さま買って休憩したりとか

 

 

 

 

安くて美味しい回転寿司とか

(回る寿司が十分美味しいから回る寿司を勧める)

 

 

スープカレーとか

 

 

〆パフェとか

 

 

 

何より、街の澄んだ空気とか

 

 

 

どうしよう

書いてて、帰りたくなってきた😂笑

 

 

 

住む街という観点だったら、私はもっと魅力的だと思うんですけど

 

 

私はかれこれ15年くらい札幌にいたので

正直飽きたなあ、とか

就活中は特にいちいち東京まで行くのが

いちいちめんどくさいなあ、とか

色々思っていたし

 

 

まあつまり東京に行きたかったんですね。

 

 

それは東京への単なる憧れや

人脈などの上でも東京に行ったほうがいいのではないかという積極的?な思いもあったけど、

 

 

札幌を一回離れたいとか、

札幌に私が魅力的だと思える仕事がなかったこととか、

消極的な気持ちで決めた面もありました。

 

 

来年春からは札幌を離れることがすでに決定して

たぶん側から見れば

希望通りになってよかったやん!

という感じだと思うんですが、

 

 

なんでなんでしょう。

急に札幌恋しくなるよね。笑

 

 

 

オリンピックマラソン開催の決定の過程とか

正直リアルタイムで追えてないので

未だに分かりきれてない部分もあるし

地元贔屓してしまうところではあるんですけど

 

#札幌dis #北海道dis などの

一部ツイッターの意見などには心が痛いな〜と思ってました。

 

 

 

初めて地元札幌を離れ

実家すら離れてみて

札幌好きだな、

いつか帰りたいな、と思っています。

 

ただ、

日本の人からはめちゃくちゃdisられる一方で

海外の人から、札幌を褒められることが意外と多いんです。

 

これは意外な点でした。

そもそも札幌って知られてるんだな、という。

 

同じヨガスタジオに通っていた韓国人の女の子とは

わたしの出身が札幌ということを言ったらめちゃくちゃ盛り上がりました(笑)

 

札幌に来たことがあるとのことで

「札幌出身なの?!?!

出会えて嬉しいよ!!!!

自然と都会がどっちもあって美しいよね!!

それならスープカレー知ってる?!

札幌で食べたスープカレーがめちゃくちゃ美味しくて感動したよ!!」

たまたま同い年だったこともあり一気に盛り上がって仲良くなれました

 

彼女は学校を卒業し帰ってしまったのですが

いつか韓国か日本で会えたらいいなあと思います

 

みんな東京しか知らないだろうと思っていたので

こういうことが結構あって驚いてます。

 

 

長々と話しましたが、

私は札幌が好きです。

 

 

と、改めて気づいた今日この頃でした。

 

 

おやすみっふぃーちゃん!